意識高めなブログ

こつこつやったことの蓄積

ハーバードの人生を変える授業

こんにちは。

熱いですね!!!!!

熱いけど頑張っていきましょう!!!!!

 

さて、

「ハーバードの人生を変える授業」を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、昔の感想です

==============

一言で言ってしまえば、

スタンフォードの自分を変える教室に似てますよねw

 

自分を変える教室は

意志力を高めて、行動に移せる人になるための方法が

まとめられていました。

例えば、

ドーパミンをうまくコントロールしてやる気を出すとか

瞑想するとか、

鉄の意志を持つ人のことを考えて抑えるとか、、、

eye-flag.hatenablog.jp

 

それに対して、ハーバードの人生を変える教室は

ポジティブな人生にするための方法をまとめたものです。

こちらも、大学で講義をしていた内容を

一冊の本にまとめた形になっていますね。

 

自分を変える教室とかぶるものもありますが、

これを生活に取り入れてみたいと思ったものや

面白そうと思ったものをまとめてみました。

 

毎日感謝できることを5つ書く

➡人にやさしくなれるよ

 

究極の通貨を見つける

 富でも名声でもなく、

 幸せこそが人生の価値を決める「究極の通貨

➡行動表を作る

➡究極の通貨のために不必要なことは何かが分かる!

 

・瞑想をする

➡マインドフルネス!!!

www.lifehacker.jp

 

・完璧主義を手放す

➡最善主義者は失敗は人生の資産の一部であり、

 成功につながる欠かせない要素だと理解

➡価値のある行動をする

80対20の法則

  20%の時間に努力を注ぐことで、

  期待する80%の結果は得られる

 

・安全圏からでる

➡いわゆるアドラーの嫌われる勇気的な奴やろ!!

eye-flag.hatenablog.jp

 

・一貫性を持つ

➡言行一致とか有言実行みたいなこと

➡自己信頼感が高まる

➡2週間で人から尊敬されるようになったと気づく

 

・適切な目標を立てて振り返る

➡一貫性を持つのと同じかな。

 達成感を味わって自己信頼感を高める

 

・自分に優しくする

チベットの伝統的な考え方では

 自己愛と他者への愛に違いはない

➡自分への優しさを他者へ広げていくことが大切

 

・決断をする

➡反省をし、失敗を見直す

➡次へ生かす!

 

・気持ちを切り替える

➡毎日にハピネスブースターをとりいれる

 ハピネスブースタ=幸福感増幅行動!

 例)ボランティアをする。

   本を読む

   家族とご飯を食べる

 

・未来から今を眺める

➡死ぬ直前の未来から来た自分を想像し、

 タイムマシンで現在に帰ってきたら

 なんて自分に助言をするか考えるのを

 習慣として取り入れる。

 

 

 

その他たくさんあったけど、

とりあえず面白そうと思ったのをまとめてみました。

マインドフルネス瞑想はやっぱいろんな本で

いわれてますねー。

アドラー的な心理学もまた出てきましたし、

できるだけ実行していきます。

 

ではでは、熱中症に気を付けてください。